SSブログ

第5回研究部会報告 [記録]

題目:RFIDによるSCMの見える化
講師:荒木 勉 (上智大学 教授)


日時:12月5日(金) 18:30~20:30
場所:青山学院 青山キャンパス 総研ビル 3階第10会議室
青山学院大学(青山キャンパス)への地図はこちらです。
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8111(代表)学内地図はこちらです。

参加申込方法

 参加ご希望の方は、研究部会前々日(12月3日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。
 はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。

要旨
 SCMでは、サプライヤーからメーカー、卸を通じて小売りまで一気通貫させることを目的としている。すなわち、正確な情報を活用した需要予測により多段階在庫を限りなくゼロにすることである。RFID(ICタグ)を活用することにより、ものの所在をリアルタイムに明確にし、問題点を見える化することができる。
 日米欧を中心に世界のRFID活用の実態を紹介し、SCMの見える化の可能性について論じる。


事務局からのコメント
 研究部会参加者24名、二次会参加者13名で実施いたしました。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。