SSブログ

第12回研究部会開催報告 [記録]

題目:ドラッカーマネジメント15の原理とSCM(後篇)
講師:今岡善次郎(株式会社ビジダイン代表取締役・多摩大学大学院客員教授)
日時:11月6日(金) 18:30~20:30
場所:青山学院 青山キャンパス 総研ビル 10階第18会議室
青山学院大学(青山キャンパス)への地図はこちらです。
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8111(代表)学内地図はこちらです。

参加申込方法
 参加ご希望の方は、研究部会前々日(11月4日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。
 はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。

講演要旨
 ド ラッカーマネジメントに、「企業とは資源を顧客満足に変換する経済連鎖の『環』である」と言う企業観があります。ドラッカーのマネジメントの原理を、顧客 に対峙する人間の本質など「精神面」と局部効率でなく、全体の目的を考える「戦略面」や、時間の使い方やフィードバックなどの「実践面」にわたる15の原理としてとらえてSCMとの関係について紹介させて頂きます。

講演資料
 講師からご提供いただきましたので研究部会活動記録のページに掲載しました(スライド画面をクリックしてダウンロードしてください)。


事務局からのお知らせ
 講師プロフィールが下記のサイトに掲載されています(ご参考まで)。
http://www.bizdyn.jp/company.html

 研究部会22名、二次会13名にて実施しました。前回の「実践面」、「戦略面」についてのお話を受け、今回は「精神面」について詳しく取り上げていただきました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。