SSブログ

第14回研究部会開催報告 [記録]

題目:生産マネジメントと待ち行列:トヨタ式の変動低減活動(TPS)と変動を認めた最適化(Factory Physics)について
講師:圓川 隆夫(東京工業大学)

日時:1月29日(金) 18:30~20:30
場所:キャンパス・イノベーションセンター 7階711号室(アクセス方法は下記の画像をクリックしてください。拡大表示します。)
20091218_map.JPG

 

参加申込方法
参加ご希望の方は、研究部会前々日(1月27日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。
はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。

要旨
 最近米国で注目されている Factory Physics という考え方は、わが国ではあまり知られていないが、在庫や需要の変動を前提とした、待ち行列理論(リトルの公式)を ベースにした考え方である。その基本について紹介し、その理論的フレームワークの考察を通して、変動低減活動としてTPS(トヨタ生産方式)の理解を深め、我が国と欧米流の生産マネジメントに対する考え方の違いと、強み弱みについて述べる。

講演資料
 講師からご提供いただきましたので研究部会活動記録のページに掲載しました(スライド画面をクリックしてダウンロードしてください)。 


事務局からのお知らせ
 講師プロフィールが下記のサイトに掲載されています。ご参考まで。
http://www.ie.me.titech.ac.jp/lab/enkawa/prof/profile.html

 研究部会26名、二次会16名にて実施しました。 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。