SSブログ

第16回研究部会開催報告 [記録]

題目:TPS対Factory Physicsなかを取り持つTOC、そして文化的背景からの考察-変動低減活動と変動を認めた上での生産マネジメント-
講師:圓川 隆夫(東京工業大学)
日時:2010年7月17日(土曜日) 15:00から17:30まで
場所:青山学院 青山キャンパス 総研ビル3階第10会議室
青山学院大学(青山キャンパス)への地図はこちらです。
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8111(代表)学内地図はこちらです。

参加申込方法
参加ご希望の方は、研究部会前々日(7月15日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。
はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。

講演要旨
最近米国で注目されている Factory Physics という考え方は、わが国ではあまり知られていないが、在庫や需要の変動を前提とした、待ち行列理論(リトルの公式)を ベースにした考え方である。
その基本について紹介し、その理論的フレームワークの考察を通して、変動低減活動としてTPS(トヨタ生産方式)の理解を深め、我が国と欧米流の生産マネジメントに対する考え方の違いと、強み弱みについて、調査結果などからその文化的な背景をについて考察する。


事務局からのお知らせ
 今回の研究部会は、1月にご講演いただいた圓川先生に再登場いただきます。1月の第14回に参加出来なかった方々から、ぜひお聞きしたいという要望が寄せられたことと、参加された方からも、時間の制約で、特に後半部分について、もっとお聞きしたり議論がしたかったという声が寄せられたことから、あえて、前回の再演を時間を増やしてお願いすることにしたものです。最近の状況や、考察を含めて、新しく内容を追加して下さるそうですので、前回出られた方もぜひご参加下さい。
 また、講演資料ですが1月ご講演時のものを下記に掲載しておりますのでご参照ください。
http://www.geocities.jp/scs_rf/meetingRecord/scs14.html

 研究部会24名、二次会9名にて実施しました。フィードバックのためコメント欄を公開します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。