SSブログ

第18回研究部会開催報告 [記録]

場所のご案内(ご注意ください)

青山学院のキャンパスマップから総研ビルの記述がなくなっていました。総研ビルは正門を入っていただき、最初に見える右側のビルになります。正門の位置はキャンパスマップをご参照ください。

また、会議室が最初にご案内させていただいた3階から9階に変更になりましたのであわせてお知らせいたします。 


題目:SCMの現状とS&OPへの期待
講師:貝原 雅美(KAI Management Research Institute代表、サプライチェーン・カウンシル日本支部S&OPワーキンググループリーダー)

日時:2010年12月8日(水曜日) 18:30から20:30まで
場所:青山学院 青山キャンパス  総研ビル3階第10会議室 会議室が変更になりました
                      総研ビル9階第16会議室
青山学院大学(青山キャンパス)へのアクセスはこちら、キャンパスマップはこちら(マップには建物名が記載されていませんが、正門を入ってすぐ右の建物になります)です。
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8111(代表)
参加申込方法
参加ご希望の方は、研究部会前々日(12月6日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。
はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。
講演要旨
国内におけるSCM導入の動きから10年以上が経過しましたが、企業各社は現状のSCMでは解決できない新たな課題を抱えており、その課題 を解決する新たな施策として、昨今は経営側からの視点と業務側からの視点を連動させる新たな仕組みとしてのS&OPに注目をし始めていま す。日本企業がSCMのみでは解決できなかった課題とは何か、S&OPがどのようにしてそれらの課題を解決する仕組みとなり得るのかに焦 点を当てて行きます。
講師紹介
富士通株式会社において、主に製造業向けの製造・生産管理、ERP、SCMの導入、開発のコンサルティングに従事。その後米 国i2テクノロジーズ社にて、SCMのコンサルティングに従事し、コンサルティング、マーケティング、セールスの各ディレクターを歴任。i2退社 後リスク管理、内部統制の外資系日本法人立ち上げを経て独立、現在はITを活用した経営改革、SCM改革、業務改革等の研究、支援を行う。

事務局からのお知らせ
講師の対談が下記に掲載されています。ご参考まで。
http://monoist.atmarkit.co.jp/ad/hitachi_to/cordinator_1002/cordinator.html

研究部会31名、二次会17名にて実施しました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。