SSブログ

第9回研究部会報告 [記録]

題目:アパレル国際物流における最適港揚げ混載計画システム
講師:山内 秀樹(住金物産株式会社 繊維カンパニー SCM・事業開発部 部長)
日時:6月12日(金) 18:30~20:30
場所:株式会社 富士通総研 ニューピア竹芝サウスタワー5階の大会議室(地図、交通機関はこちら
 地図にはサウスタワーとノースタワーが掲載されていますが、会場はサウスタワー(ゆりかもめ竹芝駅と直結しているビル)になりますのでご注意ください。5階の地図は下記の通りです。

 

map.jpg
参加申込方法

  参加ご希望の方は、研究部会前々日(6月10日)までにこちらの形式で連絡をお願いします。当日の発表資料につきましては、当日ハードコピーにて参加者に配布いたします。
 はじめて参加される方はメーリングリストにも登録なさってください。今後の連絡を送信いたします。

要旨
  輸入浸透率が93%を上回っているというデータが示すとおり、日本のアパレルは輸入依存型であり、なおかつ消費者の嗜好の多様化も相俟って、ますます多品種小ロット型のサプライチェーンが進んでいる。またサプライチェーン上には複数の工場、商社などが介在しておりより複雑化する傾向にある。
 そこでICTを用いて国際サプライチェーンの全体最適化を進め結果としてグリーン物流をも成し遂げられる手法を御紹介したい。

講演資料
 講師からご提供いただきましたので研究部会活動記録のページに掲載しました(スライド画面をクリックしてダウンロードしてください)。


事務局からのお知らせ
 研究部会28名、二次会18名にて実施しました。
 HPに掲載している講演資料は当日使用されたものになります。また、住金物産株式会社繊維カンパニーのHPおよび、資料で紹介されていますAGLコーポレーションのHPも資料と併せてご参照ください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。